野党圧勝

選挙終わりましたね。
結果は…
http://www.asahi.com/politics/update/0730/TKY200707300009.html

小沢一郎だったから民主圧勝なのか、単なる敵失なのか、時代の流れなのか。
よくわかりませんが、赤城大臣も松岡大臣も、農政に関しては大変政策通である優秀な方だったのでしょうから、
くだらないことで自爆したのは、なんともおろかな気がします。

一部、松岡氏の支出は「芸者代」に消えたということが報道されましたが、それならそうと
「芸者代に出してしまいました。申し訳ありませんでした。」で一度辞任すれば、その先にもう一度
活躍できる機会も与えられたのではないかと思っています。

絆創膏の赤城氏もしかり。

失敗は誰にでもありますが、その後の対応次第で自分の将来よくも悪くもなりうるということがよくわかり、大変勉強になります。
まわりの人間の気持ちになって考えれば当たり前のことなんですけどね。