2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同期集まりはじめる!

北海道の高校を卒業したのだが、東京同窓会が存在しており、そこの幹事を務めている。今年の9月に母校を訪れたとき、教師に「あれ、そういえばおまえの期の幹事がいないんだわ。やってや」といわれて、そのまま就任。そして、12月には同期で同窓会が決定…

生協の白石さん

ついに買ってしまいました。ベストセラーにはまず猜疑心をもって挑むのですが、白石さんの回答は、クレーム処理や人間関係におけるヒントのようなものが詰まっています。 政治家のいいわけや、不祥事の後始末に失敗している企業にわれわれが腹を立てるのは、…

小力のTUBE

今日は早めに帰宅したのだが、テレビをつけると小力が熱唱中。TUBEの「ストップ・ザ・シーズン・イン・ザ・サン」を歌っていたのだが、すごいうまい〜!なんともびっくりしてしまいました。 なんだか哀愁もあったりなんかして。 こういう意外性のあるとこ、…

ひとまず中間の試験が終わりました。

月曜に試験だったので、週のはじめなのに、もう一週間終わった感があります。試験そのものの出来は不満が残るものの、 勉強の過程でいろいろなケースを検討することができたのは、かなり収穫。 「受領遅滞に陥ったあと、債務者が受け取らない奴に腹を立てて…

民法

最近、民法があつい。自分の中であつい。債権総論があつい。自分のノートを確認しながら、ウチミンで?な部分を補充。特定、弁済の提供、受領遅滞…。試験が近いにも関わらず、2時間半もbasketball。 現実逃避ってサイコー! 終了後、友人から民法についての…

草野キッド

いつも見ています。私は草野さんを尊敬しています。 気は優しくて力持ち。しかも賢い。NHKの退社理由を語るときは、とても鋭くNHKを批判しますが、それも古巣であるからこそより改革の必要性を感じておられるのでしょう。 草野チルドレンとして自分もがんば…

サウナ

学校の近く(家からも近い)にサウナのついた銭湯があるので、よく行きます。 最近はなかなか行けなかったけど、ストレス解消のために学校帰りに寄り道。きもちいい…。サウナ内のテレビには、きらきらアフロ。夕方から深夜まで学校に居たけど、やっぱ朝型に…

文化の日…

なのに、起きた時には既に草野仁がテレビに登場していた。ザ・ワイド。 そういえば、昨日の草野キッドはおもしろかったなー。 長州小力が、長州力へ挨拶に行ったやつ。 明日の自主ゼミに向けて刑事訴訟法を勉強しているのだが、よくわからんぞ。訴因…。 まだ…

higumax初書き込み

おばんです。higumaxです。 ブログをやろうやろうと思いながらも、若干出遅れた感のある今日この頃。 自らの経験、体験を自分で引き出せるようなデータベース作りをしたいと思いこのブログの作成を決めました。 現在ロースクールの学生ですが、ちょうどいま…