2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行政法判例チェック、刑訴田宮

形あるものはいつかこわれる

「新年をあたらしいあかりで!」と 1500円もする電球を購入するも、いきなり落として割ってしまう。 まあ、厄払いはこれで済んだかな。ちょっと金かかりすぎ。

田宮刑訴通読(基礎理論部分のみ)、刑訴肢別

昨日の朝日新聞で、新宿でゴミ拾いをしている青年の記事がありました。 「道徳が足りない」などと口でうにゃうにゃいうよりも、こういう青年の背中のほうが 説得力がありますね。 自分も見習わなきゃなと思います。のんびりコーヒー屋でブランチ。 その後勉…

大好きな益子さん(元女子バレー日本代表)が結婚してしまいました。 うれしいような、悲しいような。まあ、自分と結婚することはありえなかったので(知り合いでも何でもない)、 素直によろこびましょう。

知財自主ゼミ、刑事実務自主ゼミ、

今日の成果

刑事実務系課題、知的財産権課題(著作権法、特許法)

本間氏の後任決定

http://www.asahi.com/business/update/1226/126.html本間氏がなぜ辞める必要があったのか私にはわかりません。 公務員宿舎にいたって、その批判の強い宿舎の廃止を訴えていた人物だったのですから、 むしろ会長としてその主張を全うさせてあげたほうがよか…

今日の成果

なし。

ものすごい低気圧来襲

頭痛のため一日中自宅で休養。 低気圧は関係あるのでしょうか。

○今日の成果

知財問題検討、入門刑事手続法[三井・酒巻]通読。 [法テラス、新人弁護士を直接採用] http://www.asahi.com/national/update/1223/TKY200612230286.html個人的には、日弁連の会長以下役員や元役員が率先して地方に行くのがよいと思います。 そういう姿に轢か…

クリスマスイブ

朝から家の掃除。 松居かずよに影響されて、重曹とお酢で掃除しまくりました。おかげであまり勉強できず。クリスマスらしいことは特になし。

授業最終日

家族法、特許の授業。刑法自主ゼミ打ち上げの飲み。○今日の成果 電磁的記録等に関する刑法犯、刑訴。

部屋の掃除、サウナ。久しぶりにサウナにいったが、やっぱり肌もきれいになるし、 すっきりする。定期的に通いたいんだけどお金が…。 ○今日の成果 刑事弁護に関する資料

新しい液晶ディスプレイを購入。 2万円と安いものを購入したが(LG社製)、 結構キレイに色も出てるしいままでのブラウン管と比較すると 格段にスペースが有効に使えるようになったので、かなり満足。○今日の成果 授業:憲法補講(司法権)

○今日の成果 授業:知的財産法、家族法 自主ゼミ(刑法・文書偽造関係)

リニューアル

しばらく更新を休止していましたが、ぼちぼち再会しようかと 思います。学校の勉強に追われていたり、体調が思わしくなかったりと、この間 なんだかんだで大変でしたが少し余裕もでてきたので。勉強の記録を少しずつ掲載していきます。 ○今日の成果 民事訴訟…