2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阿曽山大噴火コラム「裁判Showに行こう」

最近はまっているコラムです。 http://www.nikkansports.com/general/asozan/top-asozan.html既にご存じのかたも多いでしょうが、勉強の息抜きにはぴったりです。最近のものでも、忘れかけていた「大神源太」の裁判を取り上げていたり、 マジシャンの「貨幣…

この国は誰のためのものか

読みたいリストです。 一連の買収防衛合戦について、その渦中にいた弁護士の方が書かれたもののようです。 想像するだけで興奮しますが、渦中にいた当事者の方々は、 脳内からアドレナリンがガンガン出ていたでしょうね。この国は誰のものか―会社の向こうで…

まりもっこり!

あなたは、「まりもっこり」を知っていますか。 伝説の北海道みやげです。安藤美姫も、倖田來未も、みんなみんなはまっている「まりもっこり」。自分も北海道でみつけて購入してきましたが、「東京でもうってないかなー」といつも 思ってました。で、先日友…

新司法試験の問題と解説

日本評論社のものもあるようですが、 学者の解説にも、試験委員の先生からみると「?」というような 解説があるようです(法務省HP参照)。 休み中によく検討したいですね。新司法試験論文式問題と解説〈平成18年度〉作者: 中央大学真法会出版社/メーカー: …

新司法試験突破術

大学院の試験期間も終了したので、気分転換かつ方法論の勉強に 読んでみました。 若干宣伝が多いかもしれませんが、勉強にもなりましたし、 動機付けにもよかったと思います。 もっとがんばろうという気になりました。

伝聞証拠、特許法

LEC大に初の勧告へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000072-jij-sociもともと認可した文科省がどうかしてると思います。 予備校として資格試験受験生のためにがんばるのも、1つの大切な社会的役割かと思いますし、 その点では評価も高かったのでしょうから、ぜひ…

民主・菅氏、ビラ批判で自民幹事長に公開討論会求める

http://www.asahi.com/politics/update/0118/005.htmlいいですね。こういう公開討論をどんどんやってほしいです。国民の判断材料がまだまだ乏しいと思いますので。

東アジアサミット

http://www.asahi.com/international/update/0115/014.html安倍政権に対してはどちらかというと否定的ですが(人事、政策等)、 今回の点は評価されてよいのではないでしょうか。小泉政権からの成果なのかもしれませんが、この過程に関わってきた担当者の方…

反省する杉村太蔵

好きなものまねです。 幹事長に怒られるところがいいですね。

それでも僕はやってない

http://www.soreboku.jp/index.html 試験が終わったらみたい映画です。[話題]女のストレス http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000402-reu-entおれがにぎっててあげよう。って、未来の妻には言ってあげたいですね。 相手がどこにいるのかまだわか…

笛木優子

なんとなくは知っていたが、注目するのが遅かった…。

記憶する技術―覚えたいことを忘れない作者: 内藤誼人出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る

これは読みました。試験勉強の現実逃避に読んだのですが、あまりに関係のないものを読むのも 気が引けるので、方法論について勉強。方法論をうまく実践するのは、やはり気合いですかね。 みなさんおつかれでしたら、名曲をいっこく堂バージョンでどうぞ。

よみたい

奇跡と呼ばれた学校―国公立大合格者30倍のひみつ (朝日新書 25)作者: 荒瀬克己出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 80回この商品を含むブログ (29件) を見る仕事とセックスのあいだ (朝日新書 24)作者: 玄田有…

これから読みたい本のリスト

イノシシ追って住宅地で発砲

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070108-00000049-jij-sociおじいちゃん、あぶないよ!

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20070106/mng_____tokuho__000.shtml 落合洋司弁護士のブログからです。自分の親はエリートと呼ばれる人でもなんでもなく、むしろ低所得者と呼ばれてしまうグループ かと思われますが、そんな私でもプレッシャーはあり…

行政事件訴訟法、刑事実務課題作成

会社法夏休み課題、行政法(行政事件訴訟総論)

ご飯を食べた後の眠気をなんとかしたい。

amazon:ヨガのすべてが分かる本

体調管理って大事ですよね。

会社法冬休み課題、行政法(国賠法1条関係) メールでこれが届きました。 「本日より、higumaxさんは「はてなダイアリー市民」になられましたのでお知らせい たします。」なんかうれしい。

いま、勉強の合間に読んでます。

訴因変更の要否(平成13年判決を中心に。むつかしい…)

疲れがたまっていたので、サウナでじっくり汗を流してきました。 毎日サウナとかゲルマ温浴に行ける生活がしたい…。金と暇と両方がある生活って、なかなかできませんよね。 いまはどっちもありません。愛と勇気だけが友達だったのですが、お勉強につまづくと…

行政法の演習教材をながめる(風呂とコーヒーショップで)

昼頃起床。元旦は早起きしたので、今日は正月らしく堕落。 大型書店にて、行政法の演習教材と、ヨガの本を購入。その後、友人と飲み屋で食事。あまり飲まなかったけど、飲み屋での食事もたまにはいいですよね。 帰りは高級コーヒー店(ドトールやスタバじゃ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。初夢は「山本モナ」でした。なんで…。今日は江原さん風に「higumaxミニスピリチュアル紀行」をしてきました。ルートは →近所の神社→近所の寺 →湯島天神(混んでいたので拝まずに引き返す) →湯島聖堂 →ニコライ聖堂(横を通…