夕張の大地にDr.コトー 高齢化社会の医療体現

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/kenko/070219/knk070219001.htm

e-wacky氏にETV特集の録画をもらって知ったのですが、
村上医師は旧瀬棚町で予防医療を掲げて
医療費の削減等、地域医療の改革に尽力し現実に地域医療を財政的にも内容的にも改善してきた方です。

市町村合併により新しく市長になった方の医療政策に反対し、住民に大変惜しまれながら瀬棚町を離れていました。
ETV特集を見る限り、この新市長は田舎のダメ市長の典型ですね。
頭の中はハードだけで、ソフトの議論が全くない。

で、村上医師ですが、夕張に行かれるんですね。

夕張市は、最初に手を挙げたことでかなり得してる部分があると思います。
2番手、3番手に「破産です」なんて手を挙げても、あまり注目されないですし。