行政法のエッセンス 櫻井敬子著 学陽書房

一気に読破してしまいました。

行政法のエッセンス

行政法のエッセンス

初学者向けに書いてるせいもあるのでしょうが、わかりやすいし、なによりおもしろい!
ついつい最後まで読みたくなって、結局一気に読み切りました。

行政法の勉強から少し離れていたので、勘を取り戻すためにと手に取ったのですが、買って大正解。
いままで一通り勉強してきたことを、きれいに整理してくれました。
タイトルどおり「行政法のエッセンス」がきちんと入った1冊です。

こちらも要点のまとまったいい1冊ですが、

行政法

行政法

この本の内容の更に幹の部分を凝縮して、かつわかりやすく説明した1冊という感じでしょうか。
各項目毎に適切な判例をあげて説明していますし、改正法の趣旨も本当にわかりやすい。

読み終わったら公務員を目指すという妹にあげようと思いましたが、妹にはもう1冊買ってあげようと思います。あたまがうじゃうじゃになったときにまた読み返したいです。

よく考えると、この家庭に結構本代使ってるな(笑)。

ただ、いい本をありがとうございますと両先生には感謝しています。