不法投棄で法学部教授逮捕

指宿先生のブログ経由です。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007022700174&genre=C1&area=Z10
 

広島北署は27日、自宅近くの川に六法全書や衣類などのごみ計約67キロを捨てたとして廃棄物処理法違反の疑いで、広島修道大法学部教授松尾卓憲容疑者(48)=福岡県志摩町=を逮捕した。

 調べでは、松尾容疑者は19日午後、当時住んでいた自宅に近い広島市安佐南区奥畑川左岸に、六法全書や衣類、カーペットなどを数回に分けて捨てた疑い。「福岡に転居する際、出たごみを捨てた」と供述しているという。

 広島修道大によると、松尾容疑者は2003年から法学部の教授で民事訴訟法専攻。今年3月末で退職する予定だった。

 近所の住民がごみを捨てているところを目撃したが逃走。車のナンバーから割り出し広島北署が翌日、署で事情を聴こうとしたところ「令状がないなら帰る」と任意での聴取を拒否し、福岡県に転居したという。
 川本明人学長は「再発防止を図り、信頼回復に努める」と話している。(共同通信

とのこと。関東にあるT大法学部の教授(弁護士)も、なにやら先物取引がらみで逮捕されたとの報道がありましたし、法学部の先生なんだからそのへんはしっかりせいや!といいたくなりますね。

この先生の書籍を愛用してたのに…。追試の前は、この本にべったりでした。
民事訴訟法入門 (有斐閣双書)
入門書として要領よくまとまっていて、すごくいい本なのに…。


「令状がないなら帰る」とは、
法律の勉強をしたことのある人か、犯罪の常習者のいずれかのセリフですね。いまは。
私が同じことをやってしまってたら、「すいません」っていいながら警察に行きます。
その義務がなくても。

もちろん、この教授は法的には筋の通ったことを言ってるわけですが。