八重洲ブックセンターの店員、すばらしい!

上記の書籍購入の経緯を。

それは本日午後4時30分頃。

higumax「すいません。会社法マスター百いくつとかいうの探してる…」
店員「あ、すみません。ちょうど売り切れてしまってるんです…。」
「あ!でも、今日入荷する予定なので、少々お待ちいただけますか?倉庫のほうをみてきますので」

その間、他の書籍を散策。

店員「お客様。いま入荷しましたので、ちょっと取って参ります。もう少々お待ちいただいてよろしいですか?」
higumax「はい」

店員、入荷したての書籍を探しにどっかへ。

店員「お待たせいたしました。こちら、どうぞご覧下さい。」

文字にするとなんでもない。ただ、この当たり前と思われる対応がすばらしかった!
最近の売れ筋が何であるか、何が売り切れたか、いつ入荷するのかが頭に入っており、
何度も足を運ばせずに済むよう、運ばれてきたばかりでまだダンボールの中にあるものでも、
その書籍を取りに行きお客に渡す。

すばらしい。

「まだこちらのほうに来てませんので、またお越しいただけますか」って
帰される店が結構あるんじゃないでしょうか。


八重洲ブックセンターのこの店員さんは、まさに本屋の鏡です。
本屋になる予定はないけど、人間として見習いたい。
また買いに行きます。